厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

中央線 上野原

券面の通り、駅の開業110周年記念の入場券です。
ダッチングによる日付は110周年の8月1日となっていますが
発売は8月6日~14日です。
私は平成23年8月9日に購入しました。
uenohara






同じく110周年を迎えた高尾駅と相模湖駅でも同様の券が発売されました。

こういう記念入場券はすぐに売り切れてしまうと思い込んで発売前から入手を諦めていたのですが、
発売2日後の8月8日に、相模湖と上野原の記念入場券が売れ残っているとの情報があり、翌日の9日に相模湖と上野原に行ってきました。

画像の大人B型券の他に小児のB型券1枚とD型券2種類×大・小で4枚に電化当時のレプリカ券が1枚付いた7枚セットでの販売でした。


小児断片が無く、2時間制や車内への立入に関する表記は裏にあり表の券面はとてもシンプルです。
こういう記念券は印刷がキレイですね。味気なく見えますがこれはこれで好きです。

りんかい線 東雲

平成23年8月15日に購入。
りんかい線の途中駅で唯一の高架駅です。
訪問当日は節電ダイヤで運転間隔が空いていましたが、猛暑で駅前を探検する気にもなりませんでした。
shinonome






りんかい線の入場券は小児断線と綴り穴が被ってます。
小児断片(乙片)の保管に綴り穴は使えませんね

日付のスタンプは丁寧に入れるよう指導されているのか
駅員さんがとても慎重に押してました。

東京駅

日本の鉄道の中心、東京駅の硬券入場券は平成2年5月1日に買いました。
tokyo






私はJR発足後の昭和63年より硬券入場券を集め始めたので国鉄発行の券は持っていません。
これはJR東海発行で四角枠に「海」が印刷されています。
東海の入場券は基本的には会社を表すこのマークは入りませんが、東京や米原のような幹在別会社の駅では「□海」が印刷されています。

この切符、切符自体は特に珍しいモノではありませんが
日付印字器(ダッチングマシン)による日付が「菅沼式」と呼ばれる古い機器での印字です。
菅沼式印字器は昭和40年代前半に製造が終了しているので
東京駅の出札の備品のメンテナンスが行き届いていたとしても物持ちが良すぎる気がします。
印字も極めて良好だし‥

これはこの時の出札担当者のコレクションの私物で‥硬券を買う人の反応を見ながら‥楽しみながら使用していたのではないか‥
と、勝手に想像しています。


このきっぷ、私のコレクションではJR券で唯一の「菅沼式」です。

東武伊勢崎線 業平橋

平成23年8月15日発行です。
インターネット上の情報で発売を知り買いに行きました。
半蔵門線の押上駅から歩いて業平橋駅へ行きましたが、夏休みとあって開業前の「東京スカイツリー」を見る人がたくさんいました。
narihirabashi






業平橋駅は東京スカイツリー駅への改称がプレス発表されているので
この入場券は駅名改称前の記念としての発売と思われます。

記念的な入場券ですがこの券には記念券の雰囲気はありません。
今まで収集した東武の硬券入場券と並べても全く同じデザインです。
最近の記念入場券のような「きれいすぎる印刷」でもありません。文字の擦れ具合も「故意」ではなく「自然」に見えます。


私は東武の入場券が好きです。オレンジの「とぶてつ」の地紋は
コレクションアルバムの白やクリーム色の入場券群の中で存在が際立っています。

派手な色の地紋券に印刷された擦れた文字‥
小児断線の無い中央揃えの文字配置‥
「発売当日~リ有効」の字間とその下の「客車内に~」の字間のアンバランスさの絶妙‥

見ていて飽きません。



---------以下加筆----------------------------------------------------

今日(平成23年9月25日)、家族で浅草界隈を散歩していて、スカイツリーを見に業平橋駅に寄りました。
前回は大人券のみ購入したので
小児券を買ってきました。
narihirabashi2

長野電鉄長野線 桐原

民鉄の硬券入場券コレクション1号です。
昭和63年8月2日発行です。
kirihara






友人約10人とJR北長野運転所(現:長野車両センター)の見学を申し込んだところOKが出たので
皆で鈍行で出掛けました。
行きはJRの北長野駅で下車して帰りに桐原駅を利用しました。
旅のプランは人任せだったので長野電鉄に乗るのも桐原駅に着いてから知りました。

ゴム印による駅名と料金変更の表示はこの券で初めて見ました。
小児断片部の穴の開いている部分に穴ではなくて丸印が印刷されているのも
このときは面白いと思ったんですけど‥いろんな券面を見てきた今では何とも思わないです

後に長野電鉄の入場券を買ったら券面がかなり変っていました。
私の長電のコレクションではこの桐原駅の券だけ赤線が入ってます。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f