厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

2012年06月

近鉄山田線 斎宮

平成24年6月15日に現地で購入しました。
siku1
siku2
日付の向きがご愛嬌です

斎宮駅は、ワンマン列車の扉付近のステッカーには「時間帯によって駅員のいない駅」と表記されています。
配置時間は調べていませんが、私が行った平日の朝9時台には係員がいて
入場券を手に入れることができました。

斎宮駅舎です。
siku3
線路を挟んだ裏手には、斎宮遺跡が広がっています。


今回の近鉄の旅では、2種の地紋の券売機券を手にしました。
siku4
斎宮駅のは、社紋地紋の券でした。

近鉄湯の山線 高角

平成24年6月15日に現地で購入しました。
takatsu1
駅に到着した時には係員が不在でした。
時間帯配置による空振りは覚悟していたので、「こういうこともあるさ」と思いながら駅前探検に出ました。


私が乗ってきた電車は、乗降客の極めて少ない昼過ぎの上り電車でした。
乗車した人は1、2名程度で、降りたのは私1人でした。

「もしかしたら利用者の多い電車の到着までには係員氏が戻ってくるかも‥」
散策していてふと思いました。

昼下がりでも下り電車だったら降車客がある程度はいるだろう思い、下りの到着に合わせて駅に戻ってみました。

tktn2
戻ったら係員氏がちょうど窓口を開けているところでした


高角駅の駅前には古びた自転車預かり所があるだけで、荒涼な雰囲気です。
tktn3
空振り覚悟の旅とはいえ、再訪が難しい遠方の地ですので
入場券が買えて良かったです

近鉄山田線 櫛田

平成24年6月15日に現地で購入しました。
kushi1
kushi2
窓口で入場券を受け取った際に、生乾きの日付印字には注意を払ったつもりでしたが、
収納する際に油断してしまいました


櫛田駅は通過線を持つ相対式ホームの地上駅と地下通路駅舎の組み合わせの駅です。
kushi3
私は特急退避の停車時間を利用して入場券を買ったので、改札外の地上には出ていません。

近鉄湯の山線 菰野

平成24年6月15日に現地で購入しました。
komono1
komono2
乙片部と裏面にある窓口番号が「02」となっています。
小駅の菰野には駅舎は1つしかないのに何故窓口が02番なのか、いろいろ検索してみましたがよくわかりません


菰野駅舎です。
komono4
利用者は多いようで、寂れてはいますが駅前通りに商店街もあります。


券売機のきっぷは、新しい社紋地紋ではなくスルッとKANSAIデザインでした。
komono3



小腹が空いたので、駅前にあるラーメン屋さんに入りました。
komono5
私はチャーハン好きなので炒飯を頼みました。
値段は350円、
店名は忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです。

近鉄山田線 東松阪

平成24年6月15日に現地で購入しました。
higashimatsu1
higashima2
乗ってきた電車の車内に貼ってあった、「駅員のいない駅でのワンマン列車ご利用方法」というステッカーには、東松坂駅は「時間帯によって駅員のいない駅」と表記されていました。
無人となる時間帯はわかりませんが、私が滞在した8時39分から8時54分の間は駅員がいました。



東松阪駅は、近鉄山田線とJR紀勢本線に挟まれた場所にあります。
higashima3
写真に写っている踏切は近鉄山田線で、撮影方向と反対側にJRの踏切があります。



東松阪駅で下車してロータリーへ出たらちょうどJRの列車が来ました。

himatsu4
ポイントを選ぶ間も無い慌ててカメラを出しての撮影で、電柱の支線やら「6マサ」と表示された謎の標識やらが写り込んでしまいました
後ろの2両は最近話題の一般色に塗られた気動車だったので後追いも撮りたかったのですが、
至近距離な上に列車の速度が高くてピントを合わせられず
失敗しました

鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f