厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

2013年11月

小田急小田原線 新宿

平成8年8月8日に現地で購入しました。
snjk01
snjk02

8並びの日付に合わせて買い漁ったうちの一枚です。

飯田線 伊那松島

平成4年12月29日に現地で購入しました。
imts01
imts02

中央線の上諏訪夜行が不定期列車の快速松本行きになった頃だったと思います。
早朝に夜行を降りて辰野側から飯田線を南下して切符集めをしました。

蒲原鉄道 村松

平成3年3月20日に現地で購入しました。
mrmt01
mrmt02
路線短縮で終着駅だった頃の入場券です。
料金変更の印があります。いくらで買ったのか忘れてしまいました

村松駅では隣接する電車庫を見学して過ごしました。※クリックで拡大します
mrmt31mrmt32mrmt33
当時の蒲原鉄道の車両は、運転台の窓枠部分にダッチングマシンが取り付けてありました。
そして当時唯一の中間駅且つ無人駅だった今泉駅からの乗客は、車内補充券ではなく硬券乗車券の車内発売で対応していました。
乗車中に前にかぶりつくと、一直線に続く単調な線路の眺めよりも運転台のダッチングマシンが気になって仕方がなかった記憶があります

L-trainさよなら記念入場券・乗車券セット

今、西武球場前駅で購入してきました。
ltrain04
本日9時から西武球場前駅で発売の、3000系“L-train”のペーパークラフトが付いた入場券と乗車券のセットです。
限定2000セットの発売で、1セット500円です。


西武のA型券の硬券入場券は初入手です。
ltrain01
ltrain02
いにしえの常備券を意識したデザインで、一昨日の当ブログ「西武狭山線 西武球場前」の入場券と見比べるのが楽しいです。

セットの乗車券は硬券ではありません。
ltrain03
台紙が乗車券になっています。

入場券、乗車券共に来年の1月31日までの使用期限が設定されています。
※当ブログでは使用期限内の切符の画像には斜線を入れています。

一昨日の11月21日に撮影したL-trainです。自宅近くの小手指車両基地で洗浄中でした。
ltrain05
今日は10時30分から西武球場前駅でL-trainの車両展示が行われているので、引退イベントに向けた車体洗浄だったのでしょう。

西武狭山線 西武球場前

平成2年2月22日に現地で購入しました。
skjm01
skjm02
2並びの日付に合わせた記念発売で購入した常備券です。
当時の西武球場前駅はプロ野球開催時に臨時の窓口発売があったので、この日にこだわらずとも硬券の入手は可能でした。

今週末に西武球場前駅で記念入場券が発売されます。
 自宅から近いので朝の散歩がてらに買いに行こうと思っています。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f