厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

2015年10月

東京駅~日本橋 昭和レトロめぐりのレプリカ硬券

(今回の記事に硬券入場券は出てきません)

来月3日まで開催の東京駅周辺のイベントで模擬硬券を無料配布していると知って、昨日の平成27年10月29日に出掛けてきました。

まずは東京駅から。
even31
配布場所は、グランルーフ2階デッキの特設会場です。

東京駅配布券です。
even01even02
あらかじめ印刷された昭和22年3月15日の日付印字は、丸の内駅舎の戦災復旧日を記しています。
表記の発行箇所は東京駅ではなく、イベント実施の東京ステーションシティ運営協議会となっています。

東京駅の配布箇所では、専用台紙の無料配布もおこなわれています。
even21
even22
いつもはお金と時間をかけて近鉄や名鉄まで出掛けて硬券集めをしているので、レプリカと言えども台紙も硬券も無料なんて夢のようです

次は八重洲地下街へ。配布場所は八重洲地下街案内所です。
even03even04
ここは昨年実施の東京駅100周年イベントでのレプリカ硬券の配布箇所には入っていなかったので、今回の6箇所の配布場所の中では収集家には一番人気かもしれません。
印刷済みの昭和40年6月1日の日付印字は八重洲地下街の開業日です。

次は大丸東京店へ。配布箇所は1階店内案内所です。
even05even06
昭和29年10月21日の日付印字は大丸東京店の開業日です。
他の券にもある、裏の数字の記号は何でしょう?

東京駅エリアの3か所の収集を終え、日本橋エリアに移動します。
even32
どの会場も週末にはレプリカ硬券への入鋏イベントが開催されています。
私は平日の切符集めだったので入鋏省略です

日本橋高島屋は1階正面インフォメーションでの配布です。
even07even08
昭和8年3月20日の日付印字は日本橋高島屋の開店日です。

次はコレド室町へ。配布箇所はコレド室町1の地下にある日本橋案内所です。
even09even10
他の5か所の券の地紋は国鉄風のデザインにロゴ(社紋?)を配していますが、ここのはオリジナル地紋です。
表記の発行箇所と裏面のロゴはコレドではなく、運営会社の三井不動産となっています。
日付印字もコレド開業の平成ではなく、三井本館の竣工日の昭和4年3月23日です。

最後に日本橋三越へ。配布箇所はライオン口案内所です。
even11even12
日付印字は日本橋三越の開業日ではなく、ライオン口のライオン像の除幕式の行われた昭和35年4月19日です。

レプリカ硬券の配布は昨年の東京駅100周年のイベントや大宮駅130周年イベント、目白駅130周年イベントでも実施されています。
個人的には入場券タイプのレプリカ硬券が欲しいところですが、一般の方々になじみのあるは乗車券でしょうから実現は難しそうです

久大本線 天ヶ瀬

平成6年12月1日に現地で購入しました。
amgs01
amgs02

この日は、鉄道誌「旅と鉄道」に掲載されていたJR九州硬券入場券発売駅一覧表のコピーを持って久大線の駅を下車しました。
そして一覧表に載っていない駅にも硬券入場券が常備されているとの情報があったので、時間の許す限り非掲載駅にも下車しました。

天ヶ瀬駅の前に寄ったうきは駅には硬券入場券は無く、代わりに硬券乗車券を1枚購入しました。
amgs03
amgs04

そして、うきは駅の前に寄った筑後吉井駅でも同様でした。
amgs05
amgs06

雑誌の情報はなかなかのものだと実感しました

近鉄奈良線 若江岩田

平成7年6月26日に現地で購入しました。
wkei01
wkei02

2時間制になる前の古い様式です。
この日は奈良線を乗って降りてを繰り返して、せっせと集めました。

上田交通 別所温泉

平成2年3月30日に現地で購入しました。
beso01
beso02
うっすら運賃変更印があります。140円で購入しました。

この入場券を買った後は、近くの上田まほろばYHに泊まり、翌日は駅横の喫茶丸窓電車で丸窓ライスを食べ、展示保存中だった丸窓電車を見学しました。

この平成2年の旅で使用した硬券乗車券は集札されて手元にありませんが、後の平成5年5月3日に使用した硬券乗車券を手元に残すことができました。
beso03
beso04
BJRてつどうじどうしゃ地紋のB型券です。
平成2年の硬券入場券とは改札鋏の形状が異なります。

この旅でも上田まほろばYHに泊まり、喫茶丸窓電車で丸窓ライスを食べ、展示保存中だった丸窓電車を見学しました。今は喫茶店も保存車も無く寂しいです

硬券入場券を購入した平成2年の旅では、収集目的で車内補充券も購入しました。
beso05
硬券入場券を購入した翌日の、平成2年3月31日の上り列車の車内で購入しました。
裁断が斜めです。
因みに別所線のワンマン運転化は、7年後の平成9年です。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f