厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

2016年02月

相鉄本線 星川

平成9年9月9日に現地で購入しました。
hskw01
hskw02

9並びの日付で記念発売していた、常備券です。

函館本線 蘭越

平成7年5月31日に現地で購入しました。
rnks01
rnks02
乙片の無い、簡易委託様式です。

経年で斑模様に変色してしまったので、暇を見て漂白しようと思っています。

蘭越駅は現在も簡易委託駅ですが、一昨年の消費税率引き上げに伴う運賃料金改定時に硬券入場券の発売は終了しています。

連続テレビ小説「あさが来た」に…

※今回のブログに硬券入場券は出てきません。


現在放送中の朝ドラのヒロインが硬券を収集していると聞いたので、今朝の放送を観てみました。
teketsu01
オープニング挿入前の、8時の放送開始直後にこの映像でした。 凄い

波瑠さん演じる主人公の白岡あさは、切符の事を「テケト」と呼んでいます。
現在は、ticketを日本語発音にすると「チケット」ですが、明治時代は「テケト」だったのですね。

左下に映ったこの切符は何でしょう? 気になります。
teketo02
そして白岡あさの実在のモデルの広岡浅子が実際に収集をしていたのかも気になります。

===========================
追記

今回の記事をアップした翌日に、訪問者様のR様より映像左下の切符は明治初期の乗車券の裏面で、明治村のSL乗車券も同様に復刻されているとのアドバイスをいただきました。

私の手持ちの、平成6年9月6日発行の博物館明治村のSL乗車券です。
teketo11
朝ドラに登場した主人公のコレクションにそっくりです。

アルバムのポケットから出してひっくり返すと
teketo12
ありました! そっくりです。

朝ドラのヒロインが、わざわざ裏面をおもてにしてコレクションアルバム(?)に収納していたのは、撮影用に用意した硬券は裏面まできちんと復刻したという制作者のさりげないアピールなのかもしれません

鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f