民鉄の硬券入場券コレクション1号です。
昭和63年8月2日発行です。
友人約10人とJR北長野運転所(現:長野車両センター)の見学を申し込んだところOKが出たので
皆で出掛けました。
行きはJRの北長野駅で下車して、帰りは桐原駅を利用しました。
旅のプランは人任せだったので長野電鉄に乗るのも桐原駅に着いてから知りました。
ゴム印による駅名と料金変更の表示はこの券で初めて見ました。
小児断片部の穴の開いている部分に穴ではなくて丸印が印刷されているのも、このときは面白いと思ったんですけど‥いろんな券面を見てきた今では何とも思わないです
後に長野電鉄の入場券を買ったら券面がかなり変っていました。
私の長電のコレクションではこの桐原駅の券だけ赤線が入ってます。
実使用のために一緒に購入した硬券乗車券です。
使用したのは、券面の長野附属中学前駅までではなく、反対方向の善光寺下駅までです。
鉄道旅行初心者だった私は、矢印式乗車券は同額の反対方向の駅までも有効な場合があり、駅の実情に寄ってはこのような発券がされることや、実使用した乗車券は無効印を押してもらって持ち帰ることができる場合があることなど、この旅でいろいろと知りました。
昭和63年8月2日発行です。
友人約10人とJR北長野運転所(現:長野車両センター)の見学を申し込んだところOKが出たので
皆で出掛けました。
行きはJRの北長野駅で下車して、帰りは桐原駅を利用しました。
旅のプランは人任せだったので長野電鉄に乗るのも桐原駅に着いてから知りました。
ゴム印による駅名と料金変更の表示はこの券で初めて見ました。
小児断片部の穴の開いている部分に穴ではなくて丸印が印刷されているのも、このときは面白いと思ったんですけど‥いろんな券面を見てきた今では何とも思わないです
後に長野電鉄の入場券を買ったら券面がかなり変っていました。
私の長電のコレクションではこの桐原駅の券だけ赤線が入ってます。
実使用のために一緒に購入した硬券乗車券です。
使用したのは、券面の長野附属中学前駅までではなく、反対方向の善光寺下駅までです。
鉄道旅行初心者だった私は、矢印式乗車券は同額の反対方向の駅までも有効な場合があり、駅の実情に寄ってはこのような発券がされることや、実使用した乗車券は無効印を押してもらって持ち帰ることができる場合があることなど、この旅でいろいろと知りました。