平成5年4月17日に現地で購入しました。
私のコレクションでは初めて買ったJR北海道の切符です。
hakodate
鉄道で北海道へ行くのも初めてで、夜行急行の八甲田号と海峡線の快速列車を乗り継いで函館に着きました。

青函連絡船が廃止になってから数年が経っていましたが、まだ函館駅には宿の客引きの方が何人もいて、
そのうちの1人に連れられて旅館に行きました。


この時は知り合ったばかりの3人での旅でした。
1人は鉄道に全く興味の無い人でしたが、もう1人が私以上の蒐集癖で、
駅の硬券を買い漁っていました。
私も影響されてD型の観光入場券に手を出しました。
hakodate2

写真入りのD型券にも手を出しました。
hakodate3
以前、北海道のどこかのユースホステルで、写真入りのD型券ばかりを集めている人に会いました。

私も北海道を周り始めたころは買っていました。
何度も北海道に行って、いくつもの駅に寄るうちに、一つの駅に何種類もある観光記念券は
集め出したらきりが無いと思うようになり、写真入りのD型券は買わなくなりました。

そして次第にD型の入場券全般に手を出さなくなりました。

道の駅で入場記念きっぷが売られるようになった時も、D型サイズが為にそそられませんでした。
道の駅のきっぷは今日現在1枚も持っていません。