平成9年6月12日に現地で購入しました。
asyoro1
若干、光沢のあるB型硬券です。


裏面は灰色で、小学生の頃に使った工作用紙を彷彿させます。
asyoro2

この旅では友人2人と車で北海道を一周しました。
2人共、私の収集癖には理解があったので、ドライブの途中で
ちょこちょこと駅に寄ってもらいました。

ふるさと銀河線は、
・路線が長大
・本数が閑散
・運賃が割高
の3拍子がガッチリ揃っていて、列車を利用しての切符集めは壮大な苦行の旅になってしまいます。

私は無計画でしたが、鉄道旅行1回と、車でのキャンプ旅2回の
計3回の旅行でふるさと銀河線の全有人駅を周りました。


この車での旅の数年後に冬の極寒の足寄駅に降り立ったら
とても立派な駅舎に建て替えられていました。
そしてふるさと銀河線の廃線後に車で足寄駅に寄ったら
駅は十勝バスの案内所になっていました。

バスの窓口では今でも硬券乗車券を発売しているというのは今、
ブログを作成の際の情報チェックで知りました。
今度寄ったら買ってみます