平成9年6月12日に現地で購入しました。
若干、光沢のあるB型硬券です。
裏面は灰色で、小学生の頃に使った工作用紙を彷彿させます。
この旅では友人2人と車で北海道を一周しました。
2人共、私の収集癖には理解があったので、ドライブの途中で
ちょこちょこと駅に寄ってもらいました。
ふるさと銀河線は、
・路線が長大
・本数が閑散
・運賃が割高
の3拍子がガッチリ揃っていて、列車を利用しての切符集めは壮大な苦行の旅になってしまいます。
私は無計画でしたが、鉄道旅行1回と、車でのキャンプ旅2回の
計3回の旅行でふるさと銀河線の全有人駅を周りました。
この車での旅の数年後に冬の極寒の足寄駅に降り立ったら
とても立派な駅舎に建て替えられていました。
そしてふるさと銀河線の廃線後に車で足寄駅に寄ったら
駅は十勝バスの案内所になっていました。
バスの窓口では今でも硬券乗車券を発売しているというのは今、
ブログを作成の際の情報チェックで知りました。
今度寄ったら買ってみます
若干、光沢のあるB型硬券です。
裏面は灰色で、小学生の頃に使った工作用紙を彷彿させます。
この旅では友人2人と車で北海道を一周しました。
2人共、私の収集癖には理解があったので、ドライブの途中で
ちょこちょこと駅に寄ってもらいました。
ふるさと銀河線は、
・路線が長大
・本数が閑散
・運賃が割高
の3拍子がガッチリ揃っていて、列車を利用しての切符集めは壮大な苦行の旅になってしまいます。
私は無計画でしたが、鉄道旅行1回と、車でのキャンプ旅2回の
計3回の旅行でふるさと銀河線の全有人駅を周りました。
この車での旅の数年後に冬の極寒の足寄駅に降り立ったら
とても立派な駅舎に建て替えられていました。
そしてふるさと銀河線の廃線後に車で足寄駅に寄ったら
駅は十勝バスの案内所になっていました。
バスの窓口では今でも硬券乗車券を発売しているというのは今、
ブログを作成の際の情報チェックで知りました。
今度寄ったら買ってみます