5日前の平成24年5月14日に現地で購入しました。

nita01
nita02

温泉記号のある硬券入場券は珍しいです。


一緒に硬券乗車券を購入しました。

nita03nita04

初乗り運賃区間の一般式です。
着駅よりも金額表示が目立つので窓口で受け取った際に一瞬、金額式と錯覚しました。


実使用のために購入した乗車券も持ち帰ることが出来ました。

nita05nita06

改札鋏が現役で実使用する切符は入鋏されます。


実使用のために購入した硬券急行券も持ち帰ることができました。

nita07nita08

硬券乗車券と同じ地紋のA型券です。



収集の際の阿仁前田駅です。
nita51

nita52

温泉記号のある硬券入場券を発売する阿仁前田駅は温泉施設を併設しており、私も待ち時間に入浴しました。

ホームの横から下り方面に貯木施設が続きます。
nita53
この貯木場は過去には米内沢営林署森吉線(森吉森林鉄道)の起点でした。


購入した硬券急行券を実使用してこの急行に乗ります。
nita54
パノラマ型の急行用車両を期待していたのですが、この日は一般型でした。