7月にIGRいわて銀河鉄道できっぷ集めをして以来、多忙が続いて硬券収集をする時間を確保できずにいました。

この間に発売された鉄道各社の記念入場券にはそそられるモノがいくつかありました。

それらの完売を告知する、鉄道会社の公式サイトを指をくわえて眺める日々を過ごしてきましたが、眺めるうちに、発売後しばらくしても完売する様子の無い記念入場券があることに気付きました。

それは、ブログタイトルの北総鉄道「第19回鉄道の日記念 硬券入場券セット」です。

1000セット限定のこの記念入場券は、新鎌ヶ谷を除く各駅での発売に加えて、都内での鉄道の日のイベントでも発売していた(らしい)ので、完売しているだろうと入手は諦めていたのですが、公式サイトの告知に何の変化も無い事が気になり、昨日の昼間に(仕事中にもかかわらず)発売駅の1つの新柴又に℡してみました。

「当駅にはまだ在庫がございます」



退社後、つい北総鉄道に向かってしまいました
hs01
記念入場券は、新柴又・秋山・大町・白井・印西牧の原の5駅のB型券のセットで、私は性懲りも無く、セットの5駅を周ってきました。(※どの駅で買っても同じです。念のため
重複しますが1000セット限定で、新鎌ヶ谷を除く各駅と通信販売での購入が可能です。
日付はダッチングにより鉄道の日の10月14日が刻印されています。
発売開始は10月6日で、私が購入したのは1ヶ月以上経過した、昨日の11月7日です。


それではきっぷを見て行きましょう
有効期間内なので、画像には斜線を入れさせていただきました。

印西牧の原駅で買ったセットは券番843でした。
hs11
hs12

白井駅で買ったセットは券番348でした。
hs21
hs22

大町駅で買ったのは券番504番。
hs31
hs32

秋山駅は602番。
hk41
hs42

新柴又は700でした。
hs51
hs52

1セット950円×5‥忘年会シーズン前夜に痛い出費となりました

発売から一ヶ月以上経過しての思わぬ入手は嬉しい反面、売れ残っている事実がショックでもあります。
私はこの、記念券っぽくないB型硬券はとても気に入っています