平成24年11月11日に現地で購入しました。
ao1
ao2
前回の記事の会津田島駅から車で南下しての購入です。
印字が滲んでしまいましたが、今年からの発売にダッチングマシンが用意されています。



駅併設の地元の施設です。
ao01
カーナビに従って駐車場に入った当初は、ここが駅舎と勘違いしていました。


駅舎は、「憩の家」の奥の一段高いところにありました。
ao02
路線バスはこの駅前ではなく、「憩の家」から発着しています。


今年6月の硬券入場券発売に合わせて用意されたであろうダッチングマシンは、珍品でした。
ao03
許可を得て撮影させていただきました。

この、菅沼製の末期の印字器は、私は初対面です。
Doctor“TT”さんのホームページ「日付印字器(ダッチングマシン)のはなし」に掲載されているモデルとも若干デザインが異なります。
刻印から、昭和42年製A型 製造番号74841と読み取れます。

菅沼製で平成24年をどうやって印字しているのか気になっていたら‥
ao04
中を見せてくれました。
許可を得ての撮影です。


元号の部分は新規の活字円盤が起こされています。
ao05
樹脂製なのか、乳白色掛かったグレーの円盤です。