おとといの平成25年6月20日に現地で購入しました。
5rkk01
日付は小さめの回転ゴム印による印字です。
この駅は、平成10年の札幌乗車券管理センターの硬券印刷終了時にサッサと常備硬券入場券の発売を終えてしまったと記憶しています。
が、
JR函館支社の公式サイトを見ていて現在は硬券入場券を発売していることを知りました。
ゴールデンウィーク期間に運転されたSL函館大沼号の記念きっぷとして用意されたようです。
5rkk02
様式は往年のJR北海道の常備券と変わりません。
公式サイトには発売期間も限定枚数も記されていないので、常備硬券入場券の復活と捉えたくなります。

小児断線の活字の切れ目が目立たなくなったものの、掠れ具合から活版印刷が続いていると思われます。
直営での硬券印刷が復活しているのか、それとも印刷業者の手によるものなのかは詮索の術がありませんが、「硬券印刷終了による発売終了」を散々目の当たりにしてきたコレクターとしては、現在も印刷が続いていて発売駅が少しづつ復活してきている経緯が気になります。


五稜郭駅では他に、SL函館大沼号運転記念の写真入りのD型券の入場券も発売していました。
5rkk11
昨年の発売分と今年の発売分(一昨年の発売分と昨年の発売分だったかも…ちゃんと説明を聞きませんでした)の2種があって、若い駅員さんの熱のあるセールストークに押されました。
でも買っていません
私はB型券だけで満足なのです