今月の平成25年6月19日に現地で購入しました。
mori01
mori02
ゴールデンウィーク期間のSL函館大沼号の運転に合わせて用意された硬券入場券です。
公式サイトによると、今年のSL函館大沼号で配布された乗車証明書は、裏面が入場券ホルダーとなっていました。
記念券的に用意されたもののJR北海道の常備硬券入場券と全く同じ様式で、GW期間のSLの運転終了後も常備硬券入場券であるかのように発売が続いています。

帰宅後にコレクションアルバムに収めたら、漢字一字の駅名が際立ってなかなかの存在感です。
ゴム印による日付印字の書体とサイズと印圧のムラと、掠れ具合を含めた券面表記とのバランスが良くて、見栄えの良いきっぷです。


日没後19時30分過ぎの森駅です。この時期はまだ明るいです。
mori11
この日は森駅の近くの1泊3700円の宿に泊まりました。

私が長万部から乗ってきた普通列車です。mori12
駒ヶ岳をバックに森駅らしい写真を撮りたかったのですが、雲が多くて駒ヶ岳は裾のみです。


窓口には硬券入場券の掲示がありました。mori13
ラミネート加工された掲示には実物の硬券入場券が収まっています。

19時30分を過ぎても“いかめし”を販売する柴田商店は開いていました。
mori14
駅弁大会で稼ぎまくって成金御殿…ではなく、とても質素な店構えです。