先週の平成26年4月16日に現地で購入しました。
kaya01
kaya02

北近畿タンゴ鉄道の切符集めの合間に行ってきました。
ここの入場券が硬券だとは知りませんでしたが、鉄道関連の施設なので硬券の入場券である事は期待していました

サイズは、A型券より長くD型券より短いです。
A型券より長くD型券より短い硬券は、過去に鹿児島の三島航路で入手しましたが、それとも長さが異なります。

表面に乗車券風に「加悦→鑛山」と記されているのは、このSL広場が加悦鉄道の加悦駅構内から、日本治金専用線の大江山鉱山駅の構内に移転したのと掛けているのかもしれません。

購入価格(入場料)は額面通り300円です。
来月1日には400円に価格改定するそうです。


移転はしたものの、ここに来るのは子供の頃からの念願でした。kaya11
加悦SL広場の存在は、子供の頃に買ってもらった保育社のカラーブックス「日本の私鉄 近畿」で知りました。

SL広場の入口の、旧加悦駅舎です。
kaya12
貫禄があるので加悦駅から移築したものかと思いきや、レプリカだそうです。

本物の旧加悦駅舎は、別の場所に移築保存されています。
kaya13
SL広場のレプリカと比べると、似て非なる造りです。