先週の平成29年7月18日に新十津川駅前食堂「寺小屋」で購入しました。
stsg01
stsg02
昨年春のダイヤ改正で一日一往復しか列車の来ない終着駅となって話題の新十津川駅の、
これまた話題の31年ぶりに復活の硬券入場券です。
今年4月1日からの復活発売で、売り切れと再入荷を繰り返し、
私が購入したのは7月1日から発売されているロットの入場券です。

メディア報道から察するにこれが3ロット目なので、1ロット1000枚ごとの発注で券番は初ロットからの続番と思われます。

発売している駅前食堂 寺子屋です。
sttg15
報道でJRと簡易委託契約を結んだとあったので、公式な乗車券発売所なのでしょうが、発売券種は入場券のみです。
私が訪問した2日後からはJR北海道が新規発売をはじめた「ご当地入場券」も取り扱っています。

購入した硬券入場券は、見慣れない日付印字器でダッチングしていました。
sttg16
天虎書体の回転ゴム印が仕込まれたダッチングマシン(?)です。
台座の白い部分はD型券用とB型券用の置き場でしょうか、
だとしたらゴム印部分はスライドする構造なのでしょう。

見た瞬間に「これ、欲しい‼」と思ってしまいました

そして日付印字を許可を得て撮影させていただきました。
sttg17
まず硬券の向きを確認

セットしたら
sttg18
印圧を気にしながら

印字っ!
sttg19
撮影は照れ臭そうでした ありがとうございました


2ロット目の発売の際に話題となった硬券入場券自動券売機です
sttg20
見ての通り、ただのカプセルトイ販売機です。
JR北海道から券番通りの発売をするようクレームが来て販売中止に追い込まれた事も話題になりました。

現在は使用済み硬券のカプセルトイ販売機として活躍しています。

せっかくなのでガチャッと1つ購入してみました。
sttg21
出てきたのは・・

昭和54年12月28日に札幌駅で発券されたA型サイズの片道乗車券でした。stsg03
stsg04
せっかくなので大切に保管します!


もちろん新十津川駅にも行ってきました。
sttg11
私がこの駅に来るのは3度目です。
1度目と2度目は列車に乗って来ましたが、3度目の今回は効率を優先してレンタカーを利用しました。

sttg12
31年前には硬券入場券を発売していたであろう出札窓口は埋められています。

そして話題の時刻表です。
sttg14
簡易委託発売所(?)である駅前食堂の営業開始時刻は11時で、列車の発車時刻はご覧の通りです。

せっかく入場券を買ったので入場してみました。
sttg13
硬券入場券を集めるためにせっせと北海道の駅を周っていた二十数年前には、この駅で硬券入場券が再発売されるとは夢にも思っていませんでした。
発売に尽力した地域の方々に感謝です!