平成4年3月21日に現地で購入しました。

kama01
kama02

この日は岩手開発鉄道に乗りに行きました。
当時の岩手開発鉄道の旅客列車は朝夕のみの運行で、昼間の旅客列車の無い時間帯に南リアス線を一往復して釜石での折り返しの際に購入しました。

そして先週の令和元年(2019年)6月11日に現地で再購入しました。
kama03
kama04

この間にも釜石は何度か旅してますが、再購入は27年ぶりです。

再購入の際には硬券乗車券も一枚購入しました。
kama05
kama09
窓口で、今年3月の山田線移管区間で一番安い硬券乗車券の発券をお願いしました。
鵜住居よりも近い(安い)区間は券売機での購入となります。

平成4年当時の三陸鉄道で使用した乗車券は残っていません。
探したら平成4年の旅で使用したJRのミニ周遊券が出てきました。
kama06
kama07
当時のマルス券は高保磁力券ながら自動改札非対応だったので、旅客案内との整合性のために裏が灰色に塗られていました。

先週の釜石駅です。
kama51
JRの駅舎はリニューアルされていますが、三陸鉄道の駅舎は副駅名が掲げられた程度で27年前とほとんど変わっていません。

平成4年の頃は新車だったキハ110系急行仕様車が現役です。
kama52
この、急行陸中改め快速はまゆり号に乗って今回の切符集めの旅を終えます。
kama54kama53
仙人峠を軽やかに越えていく小気味よい走りを急行仕様車の座席で楽しみながら三陸鉄道グッズショップで購入した釜石の地酒のワンカップを空けました♪