(今回の記事に硬券は出てきません)

今月の令和元年9月5日に豊頃のコンビニで購入しました。
yoko01
yoko02

ご当地入場券を購入したセイコーマートはせがわ豊頃店です。
tykr11
豊頃集落の外れの国道沿いにあり、駅からは少し歩きます。
営業時間は6時から23時までです。

豊頃駅は無人駅です。
tykr12
簡易委託廃止は平成7年と、Wikipediaにあります。

せっせと硬券入場券を集めていた頃にはスルーした駅をじっくりとうろついてきました。
tykr14
tykr15
tykr16
うろついている間、鉄道趣味の方がもう一人いました。

駅には町有バスとコミュニティバスが発着します。
tykr13
写真は町有バスです。
昔読んだ宮脇俊三の「ローカルバスの終点へ」に登場する、大津の漁村への路線バスは廃止され、現在は当駅からコミュニティバスとして9人乗りのワゴン車で無料運行されています。

ご当地入場券の駅スタンプ風イラストにある十勝発祥の碑に行ってみました。
tykr17
宮脇氏の乗ったローカルバスの終点の、大津の集落内にあります。

そして大津の漁村は十勝川の河口にあります。
tykr18
河原に乗り入れているRV車は、遡上する鮭を狙う釣り人です。
十勝川の源流の十勝岳に登った翌日だったので、なんとなく流れを想像しながら暫くボーっとしてきました。