平成11年7月26日に現地で購入しました。
そして先週の令和4年(2022年)9月8日に現地で再購入しました。
23年ぶりの硬券入場券は綴り穴が無くなり板紙が薄くなり券番が独特な5桁のナンバリングに変わっていました。
先週は一緒に硬券乗車券を購入しました。
現在の本諫早駅では着駅を記入するタイプの片道乗車券を補充片道乗車券として運用していて、他の硬券乗車券は無いとの事でした。
この切符は小児断片を報告片としていて、裁断した側に小児断線の斜線と半分残った「小」の字が見て取れます。
ちなみに報告片は、大人用として発券した場合は垂直に切断し、小児用として発券した場合は小児断線に沿って斜めに切断するそうです。
私が購入したこの切符は、運賃が誤記入で、大人用として150円で発券されたものです。
窓口で受け取る際にすぐに誤記入に気付きましたが、小児運賃に大人用切断とハイブリットな形態が面白かったので黙ってそのまま受け取り持ち帰りました。
大人運賃を支払い、駅に残る小児断片は大人用切断となっているので、締切作業時の過不足金は発生しないと確信しています。
一緒に連絡乗車券を購入しました。
社線内用は硬券、JR連絡用は軟券と使い分けているようです。
先週の収集の際の本諫早駅です。
令和4年9月現在の窓口営業時間は5:50~22:25となっています。
そして先週の令和4年(2022年)9月8日に現地で再購入しました。
23年ぶりの硬券入場券は綴り穴が無くなり板紙が薄くなり券番が独特な5桁のナンバリングに変わっていました。
先週は一緒に硬券乗車券を購入しました。
現在の本諫早駅では着駅を記入するタイプの片道乗車券を補充片道乗車券として運用していて、他の硬券乗車券は無いとの事でした。
この切符は小児断片を報告片としていて、裁断した側に小児断線の斜線と半分残った「小」の字が見て取れます。
ちなみに報告片は、大人用として発券した場合は垂直に切断し、小児用として発券した場合は小児断線に沿って斜めに切断するそうです。
私が購入したこの切符は、運賃が誤記入で、大人用として150円で発券されたものです。
窓口で受け取る際にすぐに誤記入に気付きましたが、小児運賃に大人用切断とハイブリットな形態が面白かったので黙ってそのまま受け取り持ち帰りました。
大人運賃を支払い、駅に残る小児断片は大人用切断となっているので、締切作業時の過不足金は発生しないと確信しています。
一緒に連絡乗車券を購入しました。
社線内用は硬券、JR連絡用は軟券と使い分けているようです。
先週の収集の際の本諫早駅です。
令和4年9月現在の窓口営業時間は5:50~22:25となっています。