平成5年1月18日に現地で購入しました。
JR西日本の常備硬券の廃止直前に、ダメもとで出掛けて収集しました。
この日には既に硬券入場券を売り切った駅が多数あり、切符集めの友人からの情報を頼りに虎姫駅へ向かいました。各駅の返納状況の差はあるかと思いますがJR西日本の常備硬券の廃止は平成5年1月31日です。
常備硬券廃止を目前にして、虎姫駅の駅員さんは硬券乗車券も購入するよう勧めてきました。
残っていた片道乗車券の中ではいちばん安かった金額式のB型券です。
駅員さんは、さらに往復乗車券の購入も勧めてきました。
残っていた往復乗車券の中ではいちばん安かった長浜往復のA型券です。
駅員さんは、さらに準常備片道乗車券の購入も勧めてきました。
この日は他の駅にも収集に行きたかったので、私は持ち合わせが少ないのでと言って準片の購入は遠慮しました。しかし駅員さんは「準常備式は収集的にはこれくらいの長さでの裁断が程良い」という趣旨の話をしながらハサミを切符に当てて購入を強く勧めてきました。駅員さんの押しで購入した一枚です。
そして切符をたくさん買ってくれたお礼にと、改札で集札したばかりの切符を一枚譲ってくれました。
駅員さんが「ウチで発券した切符」と言って譲ってくれたのは、片道乗車券2枚を往復発券したうちの復路券です。確か前日に発券したと言っていたので、平成5年1月17日発行だと思います。
おおらかだった時代には収集家に好意的な駅員さんから集札した切符をいただくことがありました。
2022年最初の記事は干支に因んだ駅名の駅からチョイスしました。虎姫駅での収集から今月で29年経ちますが、私は準片に収集的に程良い長さでの裁断があるのかどうかは今も理解できていません。
今年もよろしくお願いします。
JR西日本の常備硬券の廃止直前に、ダメもとで出掛けて収集しました。
この日には既に硬券入場券を売り切った駅が多数あり、切符集めの友人からの情報を頼りに虎姫駅へ向かいました。各駅の返納状況の差はあるかと思いますがJR西日本の常備硬券の廃止は平成5年1月31日です。
常備硬券廃止を目前にして、虎姫駅の駅員さんは硬券乗車券も購入するよう勧めてきました。
残っていた片道乗車券の中ではいちばん安かった金額式のB型券です。
駅員さんは、さらに往復乗車券の購入も勧めてきました。
残っていた往復乗車券の中ではいちばん安かった長浜往復のA型券です。
駅員さんは、さらに準常備片道乗車券の購入も勧めてきました。
この日は他の駅にも収集に行きたかったので、私は持ち合わせが少ないのでと言って準片の購入は遠慮しました。しかし駅員さんは「準常備式は収集的にはこれくらいの長さでの裁断が程良い」という趣旨の話をしながらハサミを切符に当てて購入を強く勧めてきました。駅員さんの押しで購入した一枚です。
そして切符をたくさん買ってくれたお礼にと、改札で集札したばかりの切符を一枚譲ってくれました。
駅員さんが「ウチで発券した切符」と言って譲ってくれたのは、片道乗車券2枚を往復発券したうちの復路券です。確か前日に発券したと言っていたので、平成5年1月17日発行だと思います。
おおらかだった時代には収集家に好意的な駅員さんから集札した切符をいただくことがありました。
2022年最初の記事は干支に因んだ駅名の駅からチョイスしました。虎姫駅での収集から今月で29年経ちますが、私は準片に収集的に程良い長さでの裁断があるのかどうかは今も理解できていません。
今年もよろしくお願いします。