厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

JR九州

日豊本線 行橋

平成5年3月19日に現地で購入しました。
ykhs01
ykhs02
年初めに干支に因んだ入場券をアルバムから出してきました。
緑色のJR九州地紋の入ったD型券で、窓口で硬券入場券の購入を申し出たら常備券然と
これが発券されました。

私は、この十二支入場券が、どのようなコンセプトの記念入場券なのか知りません。
手元にある4駅分の十二支入場券から察するに、発売年の干支とは関係なく12駅で発売されていたものだと思います。購入した平成5年は申年ではなく酉年でした。

今年も当ブログを宜しくお願いします

久大本線 天ヶ瀬

平成6年12月1日に現地で購入しました。
amgs01
amgs02

この日は、鉄道誌「旅と鉄道」に掲載されていたJR九州硬券入場券発売駅一覧表のコピーを持って久大線の駅を下車しました。
そして一覧表に載っていない駅にも硬券入場券が常備されているとの情報があったので、時間の許す限り非掲載駅にも下車しました。

天ヶ瀬駅の前に寄ったうきは駅には硬券入場券は無く、代わりに硬券乗車券を1枚購入しました。
amgs03
amgs04

そして、うきは駅の前に寄った筑後吉井駅でも同様でした。
amgs05
amgs06

雑誌の情報はなかなかのものだと実感しました

筑肥線 姪浜

平成6年11月28日にジョイロード姪浜支店で購入しました。
mein01
mein02

姪浜駅は福岡市交通局の管轄ですが、ジョイロード姪浜支店でJR様式の硬券入場券の購入ができました。
そして私は持っていませんが、硬券廃止後は軟券入場券が発売されていました。

ジョイロード姪浜支店は、後にJR九州旅行姪浜支店に名称変更になり、昨年の3月に廃止になっています。

鹿児島本線 西鹿児島

平成5年3月8日に現地で購入しました。
nkgs01
nkgs02

昭和50年代のブルートレインブームの頃に電車好き少年だった私には、西鹿児島は「富士」「はやぶさ」の終着駅にほかならないです。

日豊本線 豊前松江

平成5年3月19日に現地で購入しました。
bzse01
bzse02
当時は入鋏が改札鋏からスタンパに変わったばかりで、頼めば改札鋏による入鋏に応じてくれる駅が多かったです。

一緒に購入した硬券乗車券にも入鋏してもらいました。
bzse03
bzse04
金額式のB型券です。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f