厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

中小 静岡

静岡鉄道 新清水

一昨日の平成29年5月10日に現地で購入しました。
ssmz01
ssmz02

ご覧の通り、日付印字は裏の入鋏印のみでした。

新静岡駅は有人改札での発売でしたが、新清水駅は出札窓口での発売でした。
ssmz11
出札窓口の営業時間は7:30~19:00です。

静岡鉄道 新静岡

今朝、現地で購入しました。
sszo01
sszo02
独特な様式です。
そして押印類の位置と向きも独特です


今朝は、7時30分の窓口営業開始時間に合わせて新静岡駅に行きました。
sszo11
シャッターが開くと同時に窓口へ行くと、硬券入場券は改札での購入を案内されました。
よって硬券入場券は窓口営業時間外でも購入可能です。

改札で硬券入場券を買った後は7時33分発の急行に乗りました。
sszo12
この電車で草薙駅へ行き、硬券入場券の有無を確認してきました。
結果は事前情報通りで、草薙駅には常備硬券入場券はありません。


天竜浜名湖鉄道 三ケ日

平成9年3月5日に現地で購入しました。
3kb01
3kb02

最安区間の硬券乗車券も一緒に購入しました。
3kb03
3kb04
社紋地紋のA型券です。

三ケ日と聞くとミカンの他に、歴史の時間に習った「三ケ日原人」を連想します。
三ケ日駅に降り立った際にも「ここが三ケ日原人の三ケ日だぁ」と思いながら周囲を見渡しました。
後の報道で、三ケ日原人が原人ではなっかったと知った時は、硬券購入時に見た三ケ日駅の周囲の風景を思い出しました。

伊豆急行 城ヶ崎海岸

平成6年10月17日に現地で購入しました。
jgsk01
jgsk02
B型券が欲しかったのですが、これしかないとの事でD型券の購入となりました。
ログハウス駅舎誕生記念とあります。
ログハウス駅舎は平成3年9月竣工なので、3年以上売れ残っていた発売され続けていた切符です

大井川鉄道 新金谷

先月末の平成25年7月31日に現地で購入しました。
skny01
skny02

これにて大井川鉄道の現行発売駅は完集です。

この日は輪行して、終点の井川から自転車で大井川沿いを走りながら切符集めをしました。
skny11
川に沿って山を下るだけの安易なサイクリングのつもりで出発しましたが、大井川沿いの道は予想以上に上り返しが多くて疲れました
新金谷では疲労が頂点に達して、博物館も転車台も砂利取り線跡も何も見ずに
切符を買ってサッと駅を後にしました。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f