昨日の令和5年(2023年)10月20日に現地で再購入しました。
ふかや花園駅は昨日に開業から5周年を迎えました。
開業二日目以来5年ぶりの収集です。
5年前の開業時には硬券の日付印字に回転ゴム印を使っていました。現在はダッチングマシンを使っています。
この硬券入場券は板紙の裁断の裏表と、印刷の裏表が逆の「裏抜き」と呼ばれる状態となっていて、2年くらい前から秩父鉄道の硬券収集で頻繁に見掛けるようになりました。
紙器関連の企業のサイトに「板紙において裏抜きはありません」とあるので業界ではイレギュラーな扱いのようですが、板紙の質が向上して表と裏の差が無くなったため印刷会社が気にしなくなったのかもしれません。
昨日の収集のメインは開業5周年記念乗車券でした。
A型券とB型券とD型券の3枚セットです。
鉄道の日の関連のイベントでの先行発売を経て昨日の8時から現地で発売していて、秩父鉄道公式通販サイトでも購入可能です。
日付印字は和暦での印刷です。
地紋は常備硬券のJPRてつどう地紋とは異なり、2019年から常備軟券で使われていたロゴマークの地紋を部分的に深谷のネギとチューリップのイラストに置き換えたデザインとなっています。
この開業5周年記念乗車券のプレスリリースには「普段のふかや花園駅では発行していない」乗車券類をセットにしたとあります。
普段発行している急行券が気になったので、窓口で「普段発売している急行券もください」と申告してみました。
エド券の窓口端末券です。
券売機には急行券の口座はありませんでした。
昨日のふかや花園駅です。
令和5年10月現在の窓口営業時間はご覧の通りです。
ふかや花園駅は昨日に開業から5周年を迎えました。
開業二日目以来5年ぶりの収集です。
5年前の開業時には硬券の日付印字に回転ゴム印を使っていました。現在はダッチングマシンを使っています。
この硬券入場券は板紙の裁断の裏表と、印刷の裏表が逆の「裏抜き」と呼ばれる状態となっていて、2年くらい前から秩父鉄道の硬券収集で頻繁に見掛けるようになりました。
紙器関連の企業のサイトに「板紙において裏抜きはありません」とあるので業界ではイレギュラーな扱いのようですが、板紙の質が向上して表と裏の差が無くなったため印刷会社が気にしなくなったのかもしれません。
昨日の収集のメインは開業5周年記念乗車券でした。
A型券とB型券とD型券の3枚セットです。
鉄道の日の関連のイベントでの先行発売を経て昨日の8時から現地で発売していて、秩父鉄道公式通販サイトでも購入可能です。
日付印字は和暦での印刷です。
地紋は常備硬券のJPRてつどう地紋とは異なり、2019年から常備軟券で使われていたロゴマークの地紋を部分的に深谷のネギとチューリップのイラストに置き換えたデザインとなっています。
この開業5周年記念乗車券のプレスリリースには「普段のふかや花園駅では発行していない」乗車券類をセットにしたとあります。
普段発行している急行券が気になったので、窓口で「普段発売している急行券もください」と申告してみました。
エド券の窓口端末券です。
券売機には急行券の口座はありませんでした。
昨日のふかや花園駅です。
令和5年10月現在の窓口営業時間はご覧の通りです。