先週の令和6年3月15日に現地で再購入しました。
平成24年2月以来12年ぶりに再収集しました。
12年前と様式も料金も変わっていません。
いすみ鉄道の大原駅は券売機のある無人駅で、手売りの切符は駅舎内の売店で発売しています。入鋏してもらえるのか質問したところ、ダッチングマシンはあるけれど改札鋏は無いとの事でした。
一緒に硬券急行券を購入しました。
この日は観光急行の運転日ではありませんでしたが、収集目的での急行券の購入は可能でした。
小児券も購入しました。
大小兼用券とは異なり発駅欄の駅名はゴム印で、発行箇所欄は大原駅発行ではなく、いすみ鉄道発行となっています。
観光急行は、この急行券を収集した翌日(3月16日)のダイヤ改正で廃止となり、国鉄型気動車は普通列車での運用に変更となりました。
売店の係員さんに観光急行廃止後の硬券急行券の残券について質問したところ「明日のダイヤ改正以降も希望する方には発売します」と言っていたので、売り尽くして口座落ちの方針のようです。
一緒にD型硬券の急行券・指定席券も購入しました。
観光急行には過去に(平成30年頃まで?)一般発売の指定席の設定があり、先週の時点で口座が残っていました。こちらも売り尽くしてから口座落ちのようです。
売店には駅名式の補充券もあり、一緒に購入しました。
先週の収集の際の大原駅です。
隣接するJRの大原駅は、今月末に出札窓口の営業を終了します。
いすみ鉄道の定期券と回数券は、いすみ鉄道の売店ではなくJRの出札窓口で発売していて、みどりの窓口の閉鎖で大原駅での発売は終了します。
マルス券入場券を購入しました。
みどりの窓口閉鎖直前のマルス端末はJR東日本専用のME4型でした。
平成24年2月以来12年ぶりに再収集しました。
12年前と様式も料金も変わっていません。
いすみ鉄道の大原駅は券売機のある無人駅で、手売りの切符は駅舎内の売店で発売しています。入鋏してもらえるのか質問したところ、ダッチングマシンはあるけれど改札鋏は無いとの事でした。
一緒に硬券急行券を購入しました。
この日は観光急行の運転日ではありませんでしたが、収集目的での急行券の購入は可能でした。
小児券も購入しました。
大小兼用券とは異なり発駅欄の駅名はゴム印で、発行箇所欄は大原駅発行ではなく、いすみ鉄道発行となっています。
観光急行は、この急行券を収集した翌日(3月16日)のダイヤ改正で廃止となり、国鉄型気動車は普通列車での運用に変更となりました。
売店の係員さんに観光急行廃止後の硬券急行券の残券について質問したところ「明日のダイヤ改正以降も希望する方には発売します」と言っていたので、売り尽くして口座落ちの方針のようです。
一緒にD型硬券の急行券・指定席券も購入しました。
観光急行には過去に(平成30年頃まで?)一般発売の指定席の設定があり、先週の時点で口座が残っていました。こちらも売り尽くしてから口座落ちのようです。
売店には駅名式の補充券もあり、一緒に購入しました。
先週の収集の際の大原駅です。
隣接するJRの大原駅は、今月末に出札窓口の営業を終了します。
いすみ鉄道の定期券と回数券は、いすみ鉄道の売店ではなくJRの出札窓口で発売していて、みどりの窓口の閉鎖で大原駅での発売は終了します。
マルス券入場券を購入しました。
みどりの窓口閉鎖直前のマルス端末はJR東日本専用のME4型でした。