厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

中小 神奈川

江ノ電 鵠沼

平成4年5月8日に現地で購入しました。
kgnm01
kgnm02

後になって小児券も欲しくなって、昨年末の平成29年12月21日に現地で購入してきました。
kgnm03
kgnm04

昨年末の鵠沼駅です。浅い地下駅で、駅入口から改札フロアの床面が近く見えます。

kgnm11
ここの駅前の舗装は、以前は併用軌道の敷石を再利用していましたが、現在はアスファルトとブロックの普通の舗装に変わっています。

停車場内にある境川の橋梁も見てきました。
kgnm12
交換設備が橋上まで伸びていて複線区間のようです。

江ノ電 江ノ島

平成2年5月3日に現地で購入しました。
ensm01
ensm02

そして小児券を先週の平成29年12月21日に現地で購入しました。
ensm03
ensm04
現在、江ノ電の硬券入場券は活版印刷からオフセット印刷への移行期で、この小児券はオフセット印刷券です。

先週の江ノ島駅です。
ensm11
早朝の観光客のいない時間でひっそりとしています。

駅名由来の江ノ島も散歩してきました。
ensm12
最近、福岡の沖ノ島が話題ですが、この江ノ島も宗像三女神が祭神です。

江ノ島からは富士山がきれいに見えました。
ensm13
時期も時期なので年賀状の素材にと思って何枚も撮ってきましたが、帰宅後の家族会議ですべてボツになりました

湘南モノレール 大船

昨日の平成29年12月21日に現地で購入しました。
ofun01
ofun02
今年の4月29日に発売を開始した、シンプルなデザインのA型券です。

駅員さんにすすめられるままに記念入場券も購入しました。
ofun03
ofun04
合格祈願グッズとして発売されている、PJR地紋の片瀬山駅(無人駅)のD型券です。
ofun05
ofun06
同じデザインで、あやかり券番が2種類(0001:1番 2996:福来る)あります。
江ノ島の江島神社で祈願済みで、各券番500枚の限定発売です。


モノレールの大船駅の窓口営業時間は7:00~21:30です。
ofun11
時間を調べずに朝6時台に行ってしまいました。

ofun12
駅前のこの場所で大船観音とモノレールとバスを眺めながら窓口が開くのを待ちました。

改札横の掲示です。
ofun13

入場券を買った後は乗車券も買ってモノレールに乗車。
ofun14
アップダウンの激しい路線と素晴らしい車窓を楽しみました。

そして終点の湘南江の島駅に到着。
ofun15
念のために窓口で硬券入場券の有無を聞くと、事前情報通り
自駅の常備券も片瀬山の合格祈願券も無いとの事でした。

箱根登山鉄道 箱根板橋

今月の平成29年11月6日に現地で購入しました。
hkit01
hkit02
今月1日から発売の常備券です。
箱根板橋駅では隣の小田原駅の硬券入場券も発売しています。
一緒に購入してきました。
hkit03
hkit04
箱根登山鉄道の小田原駅は小田急小田原線との共同使用駅で、小田急が管理しています。
出札も駅の入場に関しても小田急の管理下なので、隣のこちらでの発売になったのでしょう。
因みに小田急の入場料金も同額です。

入場券には各駅共通の台紙が付きます。
hkit05
完集したので同じ台紙が11枚あります。

箱根板橋駅は、箱根登山鉄道線の中では大きめの駅舎でした。
hkit11
ICカードの簡易改札機と古風な改札ラッチの組み合わせが見ていて楽しいです。

駅は国道1号線に面しています。
hkit12
小田原駅の入場券を買ったので、小田原駅にも行ってみるつもりでしたが、駅周辺図を見たら名称に「早川」の付く建物がいくつか見られました。

「JRの早川駅が近いのかも」

と思って歩いてみました。
hkit13
東海道本線の早川駅です。
箱根板橋駅の写真を撮ったのが12時32分で、この写真を撮ったのが12時46分。
途中に1回、道を間違えて徒歩14分でした。

箱根登山鉄道 風祭

今月の平成29年11月6日に現地で購入しました。
kzmt01
kzmt02
今月1日から発売を開始した常備券です。

風祭は、好きな駅名の一つです。
文字から思い浮かべるイメージも言葉の響きも風流で、ここの硬券入場券が欲しいと
ずっと思っていました。
以前の上下線間に挟まれた小さな駅舎の佇まいも大好きでした。

この入場券には台紙が付きます。
kzmt12
デザインは各駅共通です。

風祭駅は平成19年から翌年にかけての改良工事で大変貌を遂げています。
kzmt11
かつての短い島式ホームと小さな駅舎が大好きでしたが、この現在の駅も私鉄の小駅の雰囲気が好印象です。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f