平成5年1月16日に現地で購入しました。
この日はJRの恵那駅での収集のついでに明知鉄道の恵那駅にも寄りました。
そして16年後の平成21年3月23日に現地で再購入しました。
この日は明知線の乗りつぶしに出掛けて収集しました。
一緒に硬券乗車券を一枚購入しました。
乗りつぶしで実使用した乗車券です。
そしてさらに15年後の、先月の令和6年(2024年)1月10日に現地で再々購入しました。
先月の恵那駅では自駅と共に極楽駅の硬券入場券も発売していました。
無人駅の極楽駅の硬券入場券は明知線の各有人駅で発売していて、私は同日に岩村駅で収集しています。
先月は一緒に硬券乗車券を12枚購入しました。
大小兼用片道は、初乗り運賃の隣の東野駅までと、最遠の明智駅までを収集しました。
明智までの乗車券は、平成21年の乗りつぶしの際の乗車券は集札での回収で手元に残っていないと勘違いして収集しました。
小児専用券は全口座購入しました。
恵那駅からのキロ別運賃全8区間が設備されていました。大小兼用券も同様と思われます。
複数の着駅がある運賃区間は、小児290円区間の着駅は全駅表記で、縁起切符としても扱われる小児220円区間は着駅を同額最遠の極楽駅のみ表記しています。
往復乗車券は2口座購入しました。
先月の時点での恵那駅設備の往復乗車券は全4口座で、一般的な様式のA型券は阿木、岩村、明智往復の3口座の中で最も安い阿木往復を収集しました。縁起切符の極楽往復は記念券タイプのD型券です。
先月は一緒にJRの軟券乗車券を購入しました。
乗り換え改札を通って明知鉄道からJRへ乗り継ぐ旅客向けに連絡運輸区域最短の190円区間から最遠の1690円区間(岐阜駅)までの14口座を設備していて、最安の190円区間のみ収集しました。恵那駅から両隣の駅までは距離があるので初乗り運賃の150円区間は無く、7キロから9キロまでの200円区間も該当する駅は無いので口座はありません。
一緒に補充券も購入しました。
補充券は、常備券の設備の無い区間での発売との事でしたので、上掲の東野までの硬券乗車券を往復発券の往路券ということにして、復路券として補充券を発券していただきました。
先月の収集の際の恵那駅です。
令和6年1月の時点の駅営業時間はご覧の通りです。
この日はJRの恵那駅での収集のついでに明知鉄道の恵那駅にも寄りました。
そして16年後の平成21年3月23日に現地で再購入しました。
この日は明知線の乗りつぶしに出掛けて収集しました。
一緒に硬券乗車券を一枚購入しました。
乗りつぶしで実使用した乗車券です。
そしてさらに15年後の、先月の令和6年(2024年)1月10日に現地で再々購入しました。
先月の恵那駅では自駅と共に極楽駅の硬券入場券も発売していました。
無人駅の極楽駅の硬券入場券は明知線の各有人駅で発売していて、私は同日に岩村駅で収集しています。
先月は一緒に硬券乗車券を12枚購入しました。
大小兼用片道は、初乗り運賃の隣の東野駅までと、最遠の明智駅までを収集しました。
明智までの乗車券は、平成21年の乗りつぶしの際の乗車券は集札での回収で手元に残っていないと勘違いして収集しました。
小児専用券は全口座購入しました。
恵那駅からのキロ別運賃全8区間が設備されていました。大小兼用券も同様と思われます。
複数の着駅がある運賃区間は、小児290円区間の着駅は全駅表記で、縁起切符としても扱われる小児220円区間は着駅を同額最遠の極楽駅のみ表記しています。
往復乗車券は2口座購入しました。
先月の時点での恵那駅設備の往復乗車券は全4口座で、一般的な様式のA型券は阿木、岩村、明智往復の3口座の中で最も安い阿木往復を収集しました。縁起切符の極楽往復は記念券タイプのD型券です。
先月は一緒にJRの軟券乗車券を購入しました。
乗り換え改札を通って明知鉄道からJRへ乗り継ぐ旅客向けに連絡運輸区域最短の190円区間から最遠の1690円区間(岐阜駅)までの14口座を設備していて、最安の190円区間のみ収集しました。恵那駅から両隣の駅までは距離があるので初乗り運賃の150円区間は無く、7キロから9キロまでの200円区間も該当する駅は無いので口座はありません。
一緒に補充券も購入しました。
補充券は、常備券の設備の無い区間での発売との事でしたので、上掲の東野までの硬券乗車券を往復発券の往路券ということにして、復路券として補充券を発券していただきました。
先月の収集の際の恵那駅です。
令和6年1月の時点の駅営業時間はご覧の通りです。