厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

中小 長野

長野電鉄 信濃竹原

昨日の平成30年9月24日に現地で購入しました。
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普段は無人駅の信濃竹原駅で、写真展開催に合わせて乗車券類の記念発売が行われました。
3日間の開催期間中、最終日の24日のみ乗車券類のバラ売りがあるとの事だったので、セット券よりも単品発売の好きな私は24日に出掛けてきました。

そして単品ではなく全種セットを購入しました
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単品発売のB型入場券には、何かの手違いで発売日とは異なる日付(前々日の22日)がゴム印により印字されていました。因みに22日は事前リリースによると乗車券類の単品発売は行われていません。
全種セットには正当な発売当日の日付が入っていたので、セットを購入しました。

全7種のセットは、好みの内容でしたので、結果的には買って満足しています
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初乗り区間の乗車券です。
私より先に購入した収集家の方が窓口で、「3年前の残券か?」と、ストレートな質問をしていました
3年前に開業88周年イベントがあり、その時の記念乗車券と同じ内容だそうです。

下り方の終着駅まで(と、その同額の上り方まで)の乗車券です。
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券番は、3年前の硬券発売イベントと関係あるのでしょうか。
3年前は各500枚限定で、残券を日比谷の鉄道フェスティバルでも発売していました。

上り方の終着駅までの乗車券です。
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この乗車券は高額なためか、単品発売分を購入すると専用台紙が付きます。

特急券です。
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この日は、特急が1往復のみ臨時停車したので、実使用可能な切符です。
長野電鉄のニュースリリースでは、この券はバラ売りしないとの事でしたが、実際には単品発売を行っていました。
今、公式サイトを確認したら、今回の乗車券発売に関するニュースリリースが消えています

初めて入手する特急乗車券です。
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一葉券ですね。

そして最後に、D型サイズの入場券です。
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日付印字は7枚とも、天虎フォントのゴム印であらかじめ印字されています。

単品発売は、いにしえの乗車券箱を利用して行われていました。
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あらかじめ22日の日付が入っているのはB型入場券と特急券で、他の5種はゴム印によりその場で発売当日24日の印字がされます。
直前のリリースには、23日発売分のセットに22日の日付が含まれ、他は全て当日の日付で発売とありました(そのニュースリリースも現在は消えています)。
切符の発売イベントを開催するのは色々と難しいのかもしれないと、現地で感じました。

窓口上部の運賃表は平成9年改正時のままで、廃止された路線が掲載されています。
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昭和2年の開業当時からの駅舎が現役です。
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現役と言っても、普段は閉鎖されていて入ることはできないそうです。

ホームは延長部分が板張りでした。
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貨物ホームも残っています。
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貨物ホーム上屋に車扱貨物に関する掲示がありました。
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※クリックすると拡大します
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今は見掛けない掲示なので、しばらく真剣に見入ってしまいました。

駅の近くの鉄橋にも行ってきました。
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※クリックすると拡大します

しなの鉄道北しなの線 三才

先週の平成29年12月1日に現地で購入しました。
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子供が三歳を迎えた、駅名あやかりの訪問者向けの記念入場券です。
JR時代にも発売していて、しなの鉄道移管の3か月後に復活しました。

様式はJR東日本の記念入場券に似ています。
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同日に購入した、えちごトキめき鉄道の二本木駅筒石駅の来駅記念入場券と全く同じ様式です。
台紙付き大人専用券・小児券の2枚セットという構成も一緒です。
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トキてつの2駅の切符同様、5ケタの券番が目を引きます。

この三才駅の記念券は一昨年の6月13日から発売で、筒石駅・二本木駅の記念券は今年の10月14日からの発売なので、隣接する鉄道会社に何らかのリスペクトを与えた切符なのかもしれません。

JR信越本線の頃に同じコンセプトで発売していた記念入場券は以前に記事にしています
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比較のためブログの編集データから過去の画像を引っ張り出してきました。

6年ぶりの三才駅です。
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JRの頃と変わらない佇まいで、入口の記念撮影用の駅名標もJRの頃の様式のままです。

出札には記念撮影用の制帽が掛けてあります。
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しなの鉄道に経営移管後の三才駅は長野市が管理する業務委託駅です。
営業時間は公式サイトによると
平日 7:00〜10:00、15:00〜20:00
土休日・年末年始 7:45~17:20
です。

上田交通 別所温泉

平成2年3月30日に現地で購入しました。
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うっすら運賃変更印があります。140円で購入しました。

この入場券を買った後は、近くの上田まほろばYHに泊まり、翌日は駅横の喫茶丸窓電車で丸窓ライスを食べ、展示保存中だった丸窓電車を見学しました。

この平成2年の旅で使用した硬券乗車券は集札されて手元にありませんが、後の平成5年5月3日に使用した硬券乗車券を手元に残すことができました。
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BJRてつどうじどうしゃ地紋のB型券です。
平成2年の硬券入場券とは改札鋏の形状が異なります。

この旅でも上田まほろばYHに泊まり、喫茶丸窓電車で丸窓ライスを食べ、展示保存中だった丸窓電車を見学しました。今は喫茶店も保存車も無く寂しいです

硬券入場券を購入した平成2年の旅では、収集目的で車内補充券も購入しました。
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硬券入場券を購入した翌日の、平成2年3月31日の上り列車の車内で購入しました。
裁断が斜めです。
因みに別所線のワンマン運転化は、7年後の平成9年です。

長野電鉄 湯田中

平成9年1月30日に現地で購入しました。
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あと1か月ちょっとで購入から17年が経ちます。
保管が悪くて右側が変色しました。

そして昨日の平成25年12月25日に現地で再購入してきました。
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様式は平成9年の券と大差はありませんが、間違い探し的に見比べるのが楽しいです


再訪の湯田中駅舎は平成9年の頃と変わらずでした。
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冬の地獄谷温泉の猿が外国人旅行者に人気なので、この駅も外国人ばかりです。

駅舎は変わらずも、ホームは変化がありました。
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改良により、名物のスイッチバック入線が解消されていました。
配線変更後も、旧ホームと共に昭和30年までの木造駅舎は残っています。

しなの鉄道 上田駅記念入場券

先月の平成24年12月26日に上田駅で購入しました。
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車で上田市を通った際に寄り道して手に入れました。

先月22日に行われた169系の引退前のイベントを記念した入場券です。
公式サイトによると、発売箇所は上田駅のみで、郵送は受け付けていません。

窓口にはこの記念入場券と共に、「169系栄光の歴史記念入場券」という、18駅分3240円の硬券入場券セットの案内も貼り出されていました。
そちらのセットに含まれるC型サイズの硬券入場券もそそられましたが、持ち合わせの関係でこの単品の記念入場券のみを購入しました

同じく昨年に購入した、長野電鉄屋代線廃止の際の、屋代駅の記念入場券と同じ様式です。
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券面の日付は実際の購入日ではなく、この切符の発売開始日である169系のイベントの開催日があらかじめ印字されています。
掠れの無い、力強い印字のダッチングはフォントが少々太い気がしますが、本物のダッチングマシンでの印字なのでしょうか…よくわかりません




昨年には同じ様式の記念入場券が小諸駅でも発売されています。
開業15周年を記念した小諸駅の入場券は昨年10月7日の発売で、
公式サイトを見る限りでは現在も残っているようです。

そちらを買う機会は無いと思いますが‥入手したら記事にします
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