厚紙散歩

集めた硬券入場券をアップします

中小 岩手

三陸鉄道北リアス線 島越

平成9年1月24日に現地で購入しました。
smnk01
smnk02
駅名部分の「〇ム」の記号が示す通り、東日本大震災で津波流失する前の島越駅は簡易委託駅でした。

この日に島越駅から使用した硬券乗車券を手元に残すことができました。
smnk03
smnk04
裏の無効記載は、乗車列車の列車番号と乗務員氏のシャチハタ印が記念になります。

東日本大震災の津波で駅舎もホームも流されてしまった島越駅は
明日から窓口での乗車券発売が再開となります。

いわて銀河鉄道 青山

平成24年7月26日に現地で購入しました。
aoy1
aoy2
このきっぷで、IGRいわて銀河鉄道の硬券入場券はすべて集め終えました。
車で一気に周ったので味気ない気もしますが、ドライブもなかなか楽しかったです。


青山駅には駅前ロータリーが無く、車を停めるのに苦労しました。
aoy3
路上駐車は気が引けるので、徒歩5分くらいのところにあるスーパーの大型駐車場を利用しました。
スーパー利用者ではないのでそちらも気が引けるのですが‥

いわて銀河鉄道 厨川

平成24年7月26日に現地で購入しました。
kyg1
kyg2
日付の向きがご愛嬌です



厨川は社員配置駅で、窓口営業は6時50分から17時までとなっています。
kyg3
盛岡の市街地に近く、駅前の道は混雑していました。
カーナビが出来て便利にはなりましたが、不慣れな地の混雑する道で駅を探すのは事故のもとです。
慎重に、慎重に運転してたどり着きました。
車でのきっぷ集めは市街地には向いていないと、いつも思います。

いわて銀河鉄道 巣子

平成24年7月26日に現地で購入しました。
sg1
sg2
以前は硬券の乗車券も設置されていたそうですが、今年2月に出札端末を導入して
硬券は入場券のみの設置となりました。


巣子駅は、平成18年開業の新しい駅です。
sg3
新しい駅前広場には3日間無料の駐車場もあり、車利用の私には有難かったです。

いわて銀河鉄道 滝沢

平成24年7月26日に現地で購入しました。
tzw1
tzw2
滝沢駅は利用者が多いのか、委託駅ではなく直営駅となっています。
窓口営業は6時45分から17時までです。


車で滝沢駅に着いたら、ちょうど学生風の利用者が駅から出てきました。
tkz3
学生風の方々は、写真に写っている横断歩道を渡って道を歩き出す人と、左奥にあるバス停に向かう人に分かれていました。
Wikipediaを見ると、複数の学校があるようです。
鉄道コム
記事検索
メッセ-ジ
最新コメント


c2011-2013厚紙散歩・haruka f