平成5年5月19日に現地で購入しました。
入鋏が大きくて目立ちます。
国鉄時代からの改札鋏は国鉄の規定より鋏痕が大きい「6ミリ角」と呼ばれる鋏でした。
そして昨日の令和5年(2023年)1月20日に約30年ぶりに現地で再購入しました。
券番はナンバリングスタンプのように見えます。
山形鉄道は会社発足から入場料金を改定しておらず、国鉄長井線の頃からの140円のままです。
昨日は一緒に硬券乗車券を全口座購入しました。
社線内の硬券乗車券の券番は4桁と5桁があり、やはりナンバリングスタンプに見えます。
この硬券乗車券は一応B型硬券なのでしょうが、窓口で受け取った時に少し混乱しました。
帰宅後に他社の硬券と並べてみました。
「A型よりもややB型」サイズです。
昨日の時点では社線内は全5口座で、駅員さんは「硬券乗車券は売り切れても入荷する予定は無い」と言っていました。
風前の灯火の連絡乗車券は3口座が残っていました。
小児断片に矢印式の「矢」の記号のある切符を収集するのは約30年ぶりです。
連絡乗車券は連絡運輸の相手を意識してか、ちゃんとしたB型硬券のサイズです。
昨日は一緒に補充券も購入しました。
補充往復乗車券は発駅が常備式と補充式の2種類あり、両方とも発券していただけました。
昨日の荒砥駅と、その手前です。
長井駅を発車してからしばらくの間、前方左側にうっすらと虹が見えていました。
駅舎内の観光協会事務所の窓口が乗車券発売窓口を兼ねています。
山形鉄道公式サイトによると、乗車券発売窓口としての営業時間は平日の10時から17時までとなっています。
許可を得て乗車券箱を撮影させていただきました。
硬券乗車券は、券番から残数を推測できます。
普通乗車券だけでなく定期券も常備券から補充券への移行が進んでいるように見えます。
入鋏が大きくて目立ちます。
国鉄時代からの改札鋏は国鉄の規定より鋏痕が大きい「6ミリ角」と呼ばれる鋏でした。
そして昨日の令和5年(2023年)1月20日に約30年ぶりに現地で再購入しました。
券番はナンバリングスタンプのように見えます。
山形鉄道は会社発足から入場料金を改定しておらず、国鉄長井線の頃からの140円のままです。
昨日は一緒に硬券乗車券を全口座購入しました。
社線内の硬券乗車券の券番は4桁と5桁があり、やはりナンバリングスタンプに見えます。
この硬券乗車券は一応B型硬券なのでしょうが、窓口で受け取った時に少し混乱しました。
帰宅後に他社の硬券と並べてみました。
「A型よりもややB型」サイズです。
昨日の時点では社線内は全5口座で、駅員さんは「硬券乗車券は売り切れても入荷する予定は無い」と言っていました。
風前の灯火の連絡乗車券は3口座が残っていました。
小児断片に矢印式の「矢」の記号のある切符を収集するのは約30年ぶりです。
連絡乗車券は連絡運輸の相手を意識してか、ちゃんとしたB型硬券のサイズです。
昨日は一緒に補充券も購入しました。
補充往復乗車券は発駅が常備式と補充式の2種類あり、両方とも発券していただけました。
昨日の荒砥駅と、その手前です。
長井駅を発車してからしばらくの間、前方左側にうっすらと虹が見えていました。
駅舎内の観光協会事務所の窓口が乗車券発売窓口を兼ねています。
山形鉄道公式サイトによると、乗車券発売窓口としての営業時間は平日の10時から17時までとなっています。
許可を得て乗車券箱を撮影させていただきました。
硬券乗車券は、券番から残数を推測できます。
普通乗車券だけでなく定期券も常備券から補充券への移行が進んでいるように見えます。