昨日の令和5年1月2日に現地で貰いました。
令和5年の初収集はレプリカ硬券でした。
新年と日本の鉄道開業150年を記念して元旦から配布している硬券入場券のレプリカ券です。
配布には条件があり、東北地方の駅にある成田駅のチラシを持参するか当日に有効な成田駅の入場券の提示のどちらかで貰えます。
券番は新年の西暦に因んだ「2023」で、通常の連番のシリアルナンバリングとは異なります。
一緒にグリーン券の記念硬券も貰いました。
こちらも配布条件は東北地方の駅にある成田駅のチラシ持参か当日に有効な成田駅発の普通列車グリーン券の提示のどちらかです。
私は成田駅で入場券とグリーン券を購入して提示して貰いました。
その、入場券とグリーン券です。
成田駅のみどりの窓口は昨年10月31日で営業を終了しているので券売機で購入しました。
昨日の時点では、入場券は近距離用の券売機のみ口座がありました。
昨日の成田駅です。
記念硬券は改札の有人通路で配布しています。
配布期間は今月末までです。
許可を得て撮影させていただきました。
「印字体験」「入鋏体験」としてダッチングマシンと改札鋏が用意されていて、日付印字と入鋏は任意で自分で行います。
レプリカ硬券を収集した後は、近くの他駅へ軟券収集に向かいました。
向かいの京成成田駅から電車に乗り
はじめての芝山鉄道を完乗し
芝山千代田駅の改札口で購入しました。
この後はレプリカ券ではない硬券が欲しくて関東鉄道の下妻駅に向かいました。
そちらは後日、ブログの記事にします。
令和5年の初収集はレプリカ硬券でした。
新年と日本の鉄道開業150年を記念して元旦から配布している硬券入場券のレプリカ券です。
配布には条件があり、東北地方の駅にある成田駅のチラシを持参するか当日に有効な成田駅の入場券の提示のどちらかで貰えます。
券番は新年の西暦に因んだ「2023」で、通常の連番のシリアルナンバリングとは異なります。
一緒にグリーン券の記念硬券も貰いました。
こちらも配布条件は東北地方の駅にある成田駅のチラシ持参か当日に有効な成田駅発の普通列車グリーン券の提示のどちらかです。
私は成田駅で入場券とグリーン券を購入して提示して貰いました。
その、入場券とグリーン券です。
成田駅のみどりの窓口は昨年10月31日で営業を終了しているので券売機で購入しました。
昨日の時点では、入場券は近距離用の券売機のみ口座がありました。
昨日の成田駅です。
記念硬券は改札の有人通路で配布しています。
配布期間は今月末までです。
許可を得て撮影させていただきました。
「印字体験」「入鋏体験」としてダッチングマシンと改札鋏が用意されていて、日付印字と入鋏は任意で自分で行います。
レプリカ硬券を収集した後は、近くの他駅へ軟券収集に向かいました。
向かいの京成成田駅から電車に乗り
はじめての芝山鉄道を完乗し
芝山千代田駅の改札口で購入しました。
この後はレプリカ券ではない硬券が欲しくて関東鉄道の下妻駅に向かいました。
そちらは後日、ブログの記事にします。