昨日の令和5年5月5日に現地で購入しました。
令和の5並びの日付の記念入場券です。
公称は「5並び記念硬券入場券セット」で、観光列車「ひえい」の運行開始5周年を兼ねたタイトルの台紙が付きます。
記念入場券は叡山電鉄の有人駅で発売している常備硬券入場券と同じ様式の大小兼用券と小児専用券の2枚組です。
販売価格は入場券の額面通りの330円で発行数は日付にちなんだ555セット、券番はランダムでの発売でした。
昨日の収集へ行く前の出町柳駅です。
5並びの日付を記念して鞍馬行き第555列車に充当された運行開始5周年の「ひえい」を見てきました。
「ひえい」は八瀬・比叡山への観光列車で鞍馬線の運用に入るのは珍しいようです。
第555列車の出町柳駅の発車時刻は早朝の5時54分で、この写真はドアが閉まって起動を開始した5時55分に撮影しました。
八瀬比叡山口駅に到着。
無人駅で、多客期の臨時窓口はありません。
記念入場券は駅舎とはホームを挟んで反対側のイベントスペースで発売していました。
5並びの入場券の他にグッズ販売もありました。
収集後はここからは電車に乗らずに隣の三宅八幡駅まで歩きました。
そして券売機の無い三宅八幡駅から乗車駅証明書を持って電車に乗り、宝ヶ池駅で下車する際に乗り換えと申告して運転士から切符を購入しました。
叡電の車内乗車券は初収集です。
令和の5並びの日付の記念入場券です。
公称は「5並び記念硬券入場券セット」で、観光列車「ひえい」の運行開始5周年を兼ねたタイトルの台紙が付きます。
記念入場券は叡山電鉄の有人駅で発売している常備硬券入場券と同じ様式の大小兼用券と小児専用券の2枚組です。
販売価格は入場券の額面通りの330円で発行数は日付にちなんだ555セット、券番はランダムでの発売でした。
昨日の収集へ行く前の出町柳駅です。
5並びの日付を記念して鞍馬行き第555列車に充当された運行開始5周年の「ひえい」を見てきました。
「ひえい」は八瀬・比叡山への観光列車で鞍馬線の運用に入るのは珍しいようです。
第555列車の出町柳駅の発車時刻は早朝の5時54分で、この写真はドアが閉まって起動を開始した5時55分に撮影しました。
八瀬比叡山口駅に到着。
無人駅で、多客期の臨時窓口はありません。
記念入場券は駅舎とはホームを挟んで反対側のイベントスペースで発売していました。
5並びの入場券の他にグッズ販売もありました。
収集後はここからは電車に乗らずに隣の三宅八幡駅まで歩きました。
そして券売機の無い三宅八幡駅から乗車駅証明書を持って電車に乗り、宝ヶ池駅で下車する際に乗り換えと申告して運転士から切符を購入しました。
叡電の車内乗車券は初収集です。