昨日の令和2年2月22日に2セット購入しました。
えちごトキめき鉄道社長の鳥塚亮氏は、昨年の1並びの日付の記念発売に関してウェブに寄稿していたので(Yahooニュース:令和1年11月11日記念乗車券に見る鉄道業界の異変)、えちごトキめき鉄道で2並びの日付の記念発売は行われると予想していました。
そして3連休初日に家族サービスそっちのけで上越地方に出掛けてきました
発売概要は、
■B型硬券11駅(11枚)と台紙のセット
■2月2日と22日の各日に500セット 計1000セット発売
■入場券の合計額1540円に対して発売額は1600円
■発売箇所は全有人駅(NPO委託で乗車券発売業務を行わない二本木駅を除く)
■通信販売でも購入可能
です。
私は旧北陸本線区間の能生駅と、旧信越本線区間の関山駅で1セットずつ購入しました。
念のため記しますが、どこの駅で買ってもセットの内容は同じです。
能生駅で購入したセットに含まれる能生駅の入場券です。
窓口営業開始前から並んで一番乗りで、券番は御覧の通りです。
関山駅で購入したセットに含まれる関山駅の入場券です。
この券番なので、2日発売分と22日発売分で券番は連続させず、各日で券番0001~0500の入場券が用意されたと思われます。
また、公式サイトではないウェブの情報で、駅発売分は全駅合計200部(内訳不明)、通信販売分は300部とあります。
情報通りなら券番0001~0200が各駅発売分で0201~0500が通信販売分なのでしょう。
セットに含まれる、他9駅の入場券です。
能生駅購入分と関山駅購入分をシャッフルして掲載します。
昨日早朝の日本海ひすいライン能生駅です。
能生駅での発売開始は窓口営業開始時間の7時からでした。
窓口営業開始時、並んでいたのは私を含め3人でした。
窓口の掲示です。
能生駅では隣の筒石駅の硬券入場券を常備発売しています。
この入場券は以前、筒石駅で購入して記事にしました。
その後、筒石駅の無人駅化により現地での発売は終了し、現在は日本海ひすいラインの各有人駅で発売されています。
昨日の妙高はねうまライン関山駅です。
数ある発売駅の中から関山駅をチョイスした理由は、利用者が少ないからです。
ほぼ同じ乗降客数の日本海ひすいラインの青海駅は昨年に無人化されました。
JR各社に常備硬券があった頃は、無人化されそうな駅から優先的に集めたのを久々に思い出しました。
関山駅の窓口営業開始時間は7時10分です。私はその時間は能生にいたので行列の状況はわかりません。
能生駅では隣の筒石駅の硬券入場券を発売していますが、関山駅では隣の二本木駅の硬券入場券は発売していません。
隣の二本木駅も筒石駅と同様に昨年から駅係員配置を廃止していますが、二本木駅にはNPO法人が入居して来駅記念の硬券入場券は引き続き現地発売されています(出改札業務は廃止のため窓口は閉鎖されています)。
能生駅から関山駅に移動中の車窓からの妙高山です。
そして、この記念入場券セットの裏表紙です。
この記念入場券の台紙の写真は、どれも見応えあり、特にこの裏表紙の写真に惹かれました。
私は撮り鉄ではないのですが、日本百名山+列車の写真を撮る旅に憧れています。
えちごトキめき鉄道社長の鳥塚亮氏は、昨年の1並びの日付の記念発売に関してウェブに寄稿していたので(Yahooニュース:令和1年11月11日記念乗車券に見る鉄道業界の異変)、えちごトキめき鉄道で2並びの日付の記念発売は行われると予想していました。
そして3連休初日に家族サービスそっちのけで上越地方に出掛けてきました
発売概要は、
■B型硬券11駅(11枚)と台紙のセット
■2月2日と22日の各日に500セット 計1000セット発売
■入場券の合計額1540円に対して発売額は1600円
■発売箇所は全有人駅(NPO委託で乗車券発売業務を行わない二本木駅を除く)
■通信販売でも購入可能
です。
私は旧北陸本線区間の能生駅と、旧信越本線区間の関山駅で1セットずつ購入しました。
念のため記しますが、どこの駅で買ってもセットの内容は同じです。
能生駅で購入したセットに含まれる能生駅の入場券です。
窓口営業開始前から並んで一番乗りで、券番は御覧の通りです。
関山駅で購入したセットに含まれる関山駅の入場券です。
この券番なので、2日発売分と22日発売分で券番は連続させず、各日で券番0001~0500の入場券が用意されたと思われます。
また、公式サイトではないウェブの情報で、駅発売分は全駅合計200部(内訳不明)、通信販売分は300部とあります。
情報通りなら券番0001~0200が各駅発売分で0201~0500が通信販売分なのでしょう。
セットに含まれる、他9駅の入場券です。
能生駅購入分と関山駅購入分をシャッフルして掲載します。
昨日早朝の日本海ひすいライン能生駅です。
能生駅での発売開始は窓口営業開始時間の7時からでした。
窓口営業開始時、並んでいたのは私を含め3人でした。
窓口の掲示です。
能生駅では隣の筒石駅の硬券入場券を常備発売しています。
この入場券は以前、筒石駅で購入して記事にしました。
その後、筒石駅の無人駅化により現地での発売は終了し、現在は日本海ひすいラインの各有人駅で発売されています。
昨日の妙高はねうまライン関山駅です。
数ある発売駅の中から関山駅をチョイスした理由は、利用者が少ないからです。
ほぼ同じ乗降客数の日本海ひすいラインの青海駅は昨年に無人化されました。
JR各社に常備硬券があった頃は、無人化されそうな駅から優先的に集めたのを久々に思い出しました。
関山駅の窓口営業開始時間は7時10分です。私はその時間は能生にいたので行列の状況はわかりません。
能生駅では隣の筒石駅の硬券入場券を発売していますが、関山駅では隣の二本木駅の硬券入場券は発売していません。
隣の二本木駅も筒石駅と同様に昨年から駅係員配置を廃止していますが、二本木駅にはNPO法人が入居して来駅記念の硬券入場券は引き続き現地発売されています(出改札業務は廃止のため窓口は閉鎖されています)。
能生駅から関山駅に移動中の車窓からの妙高山です。
そして、この記念入場券セットの裏表紙です。
この記念入場券の台紙の写真は、どれも見応えあり、特にこの裏表紙の写真に惹かれました。
私は撮り鉄ではないのですが、日本百名山+列車の写真を撮る旅に憧れています。